Blog

2015年08月09日

東武東上線小川町の美味しい有機野菜

 

東上線フリーペーパーの「アジュテ」ご存知ですか?大山駅に置いてあり、いつもかかさずチェックしています。

大好きなカフェや美味しいものが載っているんですもの

 

今回は小川町のオーガニック野菜の記事を見て、早速お試し小セット(¥2550、送料込)を頼んでみました。

 

IMG_0546

 

開けてびっくり、こんなにたくさーん!!!

種類も15種類で、どれも新鮮で味も美味しいです。

 

色々宅配頼んでいますが、ここに決めました!

 

風の丘ファーム http://homepage3.nifty.com/tashita-farm/

おすすめです

 

フリーペーパーに載っていましたが、日本はまだまだオーガニック後進国で、日本全体に占める有機農家の割合は、わずか0.2%。

有機農業が盛んな小川町でも14%程度だそうです。

 

どうして遅れているかと言うと、まず食の危機感が希薄で日本人が作るからと言う曖昧な安心感があるそう。

 

また、野菜の見た目の重視する国民性も問題。

 

化学肥料を使って作られる形の整った野菜は本来の風味と栄養を満たさないばかりか、化学肥料の蓄積は徐々に土にダメージを与えて行く。

そして残留農薬も想像以上に深刻な問題であると。

 

食の安全や環境の事を考え、

農薬や化学肥料を使わずにさまざまな知恵と工夫を凝らし、頑張っている生産者を応援したいと思います

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
YOGA studio YUJ
http://yuj.jp/
住所 : 東京都板橋区大山金井町56-1 8F
TEL : 080-6529-6165
メール info@yuj.jp
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇