Blog

2018年10月21日

第3回インド哲学講義お疲れさまでした(^^♪

 

10/16、成瀬貴良先生のインド哲学(やさしいヨーガ)の講義、お疲れさまでした。

 

今回もたくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました(^^♪

 

次回は、第4回目11/20(火)16時からになります。

 

ご予約はYUJのメール、又はクービックの予約サイトから受け付けております。

http://coubic.com/yuj-studio/336082

 

 

今回の講義も、ヨーガと健康についてのお話から始まり、

 

プラーナーヤーマ後編では、

 

★五つの鞘(コーシャ)三つの身体(シャリーラ)

 

★パンチャ・プラーナ(五つの気、五つのプラーナ)、

 

★ナーディー(気道)についての講義を行いました。

 

実技のプラーナーヤーマ(呼吸法)では、腹式、胸式、肩鎖骨式呼吸と、三段呼吸。前回行った、ナーディー・ショーダナ・プラーナーヤーマ復習しました。

 

 

普段のヨーガのレッスンでは、プラーナーヤーマ(呼吸法)をじっくり学べる機会が少ないと思います。

 

ここで成瀬先生から、伝統的なヨーガの呼吸法を教えていただけるのは、とても貴重な機会だと思います。

 

毎回やるごとに、身体で慣れていかれると思いますので、ぜひお家でも練習出来るようになれるとよいですね。

 

 

また第3回目の詳しいおさらいと、次回4回目の講義内容もブログにアップさせていただきます。

 

しばしお待ちを

 

IMG_4936

 

YUJで今月からshin-oka先生(左)こと、のりちゃんのクラスがスタートしましたが、今回初、のりちゃんも参加出来るようになりました。

 

私が“すっごく良いよ!!”とお勧めしていましたが、『想像以上の先生』という感想をいただきました。

 

本当に良いから!!!(笑)みんなに来て欲しい思いでいっぱいです。

 

本の上の勉強より、直接成瀬先生にお会いして受ける印象や、体験を通じて感じることでの気づき、理解が深まって行くのを感じます。

 

改めてヨーガってすごいです

 

美子♥

 

 

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
YOGA studio YUJ
http://yuj.jp/
住所 : 東京都板橋区大山金井町56-1 8F
TEL : 080-6529-6165
メール info@yuj.jp
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇