News

ヨガ初体験も大歓迎のヨガスタジオ「YUJ (ユジュ)」でLet’sヨガ!

アロマとヨガが融合した「アロマヨガ」が体験できるヨガスタジオ「YUJ (ユジュ)」のヨガレッスンは、元気が出ない・落ち着かない・イライラする・自身が持てない・人に会うのが億劫・つい食べ過ぎてしまう・憂鬱・眠れないというお悩みを持つ方にお勧めです。
当スタジオのヨガレッスンは年齢・性別問わず、また「身体がかたい」・「運動が苦手」という方にも安心してご参加頂けるレッスン内容となっておりますので、ちょっとした気分転換に大山にあるヨガスタジオ「YUJ (ユジュ)」でヨガのある毎日を始めてみませんか。

2019年06月16日

6/18(火)成瀬貴良先生のインド哲学(やさしいヨーガ)講座内容

皆さまこんにちは!

6/18(火)成瀬貴良先生のインド哲学のご案内です。

 

前回に引き続きハタ・ヨーガ・プラディピカーについての講座です。

現在一般的に行われているハタ・ヨーガですが、クラスで行う際にはアーサナ(ポーズ)に重点がおかれていることが多いですね。

ハタ・ヨーガ・プラディピカーの教典は四つの章から構成されています。

第一章 アーサナ

第二章 プラーナーヤーマ

第三章 ムドラー

第四章 ラージャ・ヨーガ

 

成瀬先生もいつもおっしゃっていますが、この四つの章をしてはじめてハタ・ヨーガを行っていると言えます。

ハタ・ヨーガの原点でもある『ハタ・ヨーガ・プラディピカー』を学ぶことで、より深くハタ・ヨーガとは何かを理解し、実践していかれたらと思います。

楽しみですね~(^^♪

はじめての方でもお気軽に、ご参加お待ちしております!miko

6/18開催『成瀬貴良先生のハタ・ヨーガ・プラディーピカー』②講座

【講座内容】ハタ・ヨーガの教典

ハタ・ヨーガ・プラデイピカーを日本語に訳し、解説された成瀬貴良先生から『ハタ・ヨーガ・プラディーピカー』を1章〜4章の全内容を要約して詳しく、ご紹介いただきます。
ハタ・ヨーガの教典にはどのようなものがあるのかもお話ししていただきます。
ハタ・ヨーガ・プラディーピカーを日本語に訳し、解説された成瀬貴良先生から直接学べる大変貴重な機会です。

★ご予約はこちらから
https://reserva.be/hajimeteyoga1

・・・・・・・・・・・・
『講座概要』
ヨーガ哲学をより深く、楽しく学んでいただけます。ヨーガに興味がある方からインストラクターの方までご参加いただけます。
★日時 6月18日 火曜日 16時〜17時半
★講師 成瀬貴良先生
★場所 Yoga studio YUJ (東武東上線 大山駅より徒歩5分)

★ご予約はこちらから⬇︎
https://reserva.be/hajimeteyoga1

又はYUJのメールまでお願いいたします。

info@yuj.jp

★はじめてのインド哲学HP
今までの講座内容をご覧いただけます。
https://hajimete-yoga-naruse.amebaownd.com

・・・・・・・・・・・・・・・・
『ハタ・ヨーガ・プラディピカー』とは?
16世紀頃にスヴァートマーラーマという人が著したハタ・ヨーガの代表的な教典です。ハタ・ヨーガを学ぶものとしては必ず読んでおきたい教典です。プラディーピカーとは「小さなランプ」、あるいは「灯」のことで、「諸説が氾濫して、どの道がラージャ・ヨーガに行く道か迷っている人たちのために、その道しるべとなるようにスヴァートマーラーマが親切にもランプ(プラディーピカー)で照らす」(第Ⅰ章3節)、というところからこの名前があります。
全て学ぶにには何年もかかる教典ですし、一人で読むのはなかなか難しいと感じている方も多いのではないでしょうか?是非この機会に教典に触れていただければと思います。ご参加お待ちしております。
・・・・・・・・・・・・・・・・・

スタッフ一同より

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
YOGA studio YUJ
http://yuj.jp/
住所 : 東京都板橋区大山金井町56-1 8F
TEL : 080-6529-6165
メール info@yuj.jp
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇